BDZ-AX1000の掃除
2014-04-13


禺画像]
最近またまたBDZ-AX1000の動作音が「ふおぉぉぉぉぉ〜!ガリガリガリ!」と大きくなってきたので、SONYのホームページに記載されていた方法で掃除をしてみたんですが、あまり改善されないので仕方無く分解清掃しました。

○ブルーレイディスクレコーダーのお手入れについて
〜定期的にお手入れをしてブルーレイディスクレコーダーを快適に使おう!〜
[URL]

以前も書きましたが、掃除機で吸い取るくらいではやっぱりイマイチ効果が無いんですよね。写真左上の様に外観はきれいになるんですが、分解してみるとファンに埃がこびり付いてキャビテーションが大きくなっていそう。加えて吸気口の埃(写真右上)が凄いです。吸入抵抗になるでしょうから、これも動作音が大きくなる一因でしょうか。

今回は初めて脚を外してみましたが・・・モールドのどうって事ない物でした。金属製にしろとまでは言いませんが、上級機なんだから無垢にしても良かったんじゃぁ・・・意味ないかな?HDDも外してみましたが、下の基板に汚れは溜まっていませんでした。

今まで天板の上に載せていた銅板、ブラウン管時代の名残りで磁気シールドになるかな?(なってほしいな)と思って載せていましたが、サブ天板と天板の間に挟み込んで、サブ天板のダンプ&シールドを狙ってみました。銅板は厚すぎると思って今までは小さなゴムの薄板を挟み込んでいましたが、全く問題無くピッタリでした。天板の浮きも全くありませんし。(写真右下)

凱旋門にセットして電源ON・・・メッチャ静かになりました。ガリガリ音まで。
毎度毎度めんどくさいなぁ。家の中に埃が無ければ良いのに。( ̄- ̄;)
[MX-127AV 凱旋門]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット