シロッコファン洗浄
2017-09-02


禺画像]
エアコンの熱交換器部分は3年前に必死で洗浄したんですが、シロッコファンはブラシで擦るくらいしか方法が無くて「ちょっと臭うなぁ」と思いつつ放置していましたが、今夏の凄い湿気の中使用しているとどうにも臭いので、スチーム洗浄してみましたが汚れ落ちはイマイチ。(写真上段)

そこでWebで色々調べてみると、写真の「スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー」を使うときれいになると言う記事があり、早速買って来ました。ただ、スプレーにノズルが無くてシロッコファンの奥にまで届かないので、ちょっと合いませんがパーツクリーナーのノズルを無理矢理付けました。シロッコファン専用のクリーナーもある様ですが、1800円ではちょっとね・・・激泡キッチンクリーナーは298円+税ですから、ダメでも諦めが付きます。

まずはシロッコファンの右半分からクリーナーを噴射、ちょっと回す、噴射、回すを繰り返すと、汚い泡が・・・。すすぎはスチームクリーナーをちょっと傾けて熱湯噴射で行いましたが、もう際限なく茶色くド汚い液が出まくり!加えて黒カビの塊と思われる物体がビチビチと飛び散ります。

むっちゃ汚い・・・。( ̄- ̄;)

エアコンの下に雑巾を敷いて吸水させましたが、シロッコファンの洗浄と雑巾洗い、カビ?の拭き取りで2時間くらい掛かりました。もう嫌。それでもシロッコファンはまだちょっとヌルヌルしますが、やってられないのでそのまま乾燥。臭いはかなり改善されてほぼ気にならない程度にはなりました。

しっかし煙草は吸わないのに、この茶色い汚れは何だろう?
[Others]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット