DALE追加投入
2018-02-11


禺画像]
PMA-390SEの音声入力に使って音の良かったDALEの抵抗、これは軍用スペックのRN-60(300V)と言う物でしたが、共立電子で普通スペック?のCMF-55(200V)を売っていたのでお試しで購入、前回ハイ上がりで使えないと思ったタクマン電子(青)と交換、テレビ音声入力用に使いたい、良ければBDZ-AX1000用にと思って交換してみました。各抵抗は立てて取り付けているので、振動防止にスポンジゴムを挟み込んでみました。

・・・CMF-55だけちっさいですね。

加えて電動ボリュームに付いている電解も、メーカーに不安があるので交換しました。今回は耐圧と容量を確認するだけのつもりでしたが、手持ちのBPコンに25V 22uFが運良くあったので交換出来ました。安心感が違いますわ。(笑)

更にスピーカー出力に付いているフィルムも、東信のフィルム(赤いヤツ)に交換。音にはあまり関係無いと思いますが、精神衛生上の問題です。このフィルム、コストダウンなのか、初期製品より表面の印字が事務的に?なってます。

さて、テレビ音声でCMF-55を試聴・・・RN-60っぽい音を期待していたんですが、まさかの高域シャリシャリな音にガッカリ。低域は伸びるみたいですが、これじゃぁちょっと使えませんね。この音はタクマン電子(ピンク)にちょっと似てるかな。

価格1/10以下の、超安い1Wカーボン抵抗の方が良いとはね・・・。( ̄- ̄;)
[Audio:PMA-390SE]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット